まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

一日之计在于晨,一年之计在于春

一日の計は朝にあり、一年の計は春にあり


私は、平日だろうが休日だろうが、あまり生活を変えることはありません。


毎朝、起きたら、すぐに中国語の勉強をしています。


HSKを受験しようと思いながら、結局、受験せずにそのままにしています。


今、中国語検定のテキストを勉強していますが、辞書を引きながら問題を解いても、間違えます。


新しい語彙が出てくると、なかなか覚えられず、何度も辞書を引くのですが、それでも用法がよくわからず、こういう時に先生がいてくれたらなーと思わずにはいられません。


何事もそうですが、反復練習あるのみなので、覚えるまで続けるしかありません。


最近、読書はサボっています。


読みかけている本が何冊かあるのに、ついつい後回しにしてしまっています。


仕事ではなく、全て趣味と暇潰しなので、急いでする必要はないのですが、ぼーっと過ごしてしまうと、時間がもったいないなーと思ってしまいます。


せっかく生きているのですから、できるうちに、できる限りのことをしたいと思っています。


知的好奇心。


心身共に老いていますが、これだけはなくならない欲ですw

×

非ログインユーザーとして返信する