まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

色々あるけれど

生きていたら、色々とあります。


嬉しいことやいいことばかりではありません。


理不尽な扱いを受けたり、陰口をたたかれたり、悲しくなることもあります。


それに、この世は不平等にできています。


でも、もし、戦場で生まれたら、独裁国家に生まれたらと思うと、日本に生まれただけでも、私はこの上ない幸運に恵まれていると思います。


それでも、不平不満を全く言わないということはできないかも知れませんが、過去は変えられませんし、未来はわかりませんが、今が無事なら、それでいいと思います。


私は仏教に出逢えて、仏陀の教えを読んだり、聞いたりすることができる環境にいることが、この上ない幸せに感じますし、心の平安も得られます。


私自身、5年先、10年先、自分がどうなっているか、どうなりたいかなんて、ほとんど考えたことがありません。


結局、今日という1日の積み重ねなのですから、何もせずに過ごせば、それなりでしょうし、何事にも真摯に取り組めば、それなりの成果があると思っています。


大体、こんなことを考えられる環境下で生きることができるなんて、極楽浄土にいるようなものです。


寺社仏閣へ行ったら、これからは世界平和だけでなく、全人類が大金持ちになって、心身の健康を享受できるように祈りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する