まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

クリスマスプレゼント

今日、看護師さんと一緒にランチをします。


今年最後の訪問看護です。


日頃、看護師さんに、とても親切にして頂いているので、お礼ができずに心苦しく思っています。


先週、本当にお気遣いなく!と言われましたが、手作りのフェイスクリームをプレゼントすることにしました。


以前、生活の木のミニレッスンで教えてもらったクリームがあるのですが、オイルや精油などを変えて作ったオリジナルです。


材料:ホホバオイル、シアバター、乳化ワックス、ミツロウ、フローラルウォーターネロリ、精油サンダルウッド、精油ゼラニウム


ホホバオイルは、皮膚バリアーのバランスを整えることから乾燥肌と脂性肌に有効。


シアバターは、保湿力がとても高く、全身にリッチな潤いを与えてくれる「保湿の王様」。


フローラルウォーターネロリは、乾燥肌・敏感肌向き。肌に潤いを与え、健やかに保ちます。かさついた肌への水分補給に。


精油サンダルウッドは、保湿、小じわの改善、抗炎症、皮膚再生、かゆみの軽減に使用される。


精油ゼラニウムは、皮膚にやさしく、すべてのスキンタイプのケアに向きます。


作り方は簡単で、オイル類を全て湯煎で溶かし、泡立て器で混ぜながら、そこに温めたフローラルウォーターを少しずつ加え、精油を加え、好みの柔らかさになるまで混ぜます。


泡立て器で混ぜるのが少々大変ですが、手動で混ぜる方が出来上がりが滑らかで、柔らかいクリームができます。


今度は自分用に作ろうかな?!

×

非ログインユーザーとして返信する