まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

もし あと1年で人生が終わるとしたら?

「もし あと1年で人生が終わるとしたら?」 小澤竹俊著 アスコム


この本が、GW中、読んだ本で、一番、しっくりきました。


何故なら、ホスピス医である著者が、常に死が目前に迫っている人達を見送っているからです。


私自身、事故にでも遭わない限り、余命1年ということはないと思いますが、健常者だけでなく、病人にも語りかけているので、しっくりきたのだと思います。


私が辛いと感じているのは、経済的自立が出来ていないことです。


病気を抱えていても、ご主人やご両親など、誰かに支えてもらえる人が羨ましいです。


私は、年金と生保で生計を立てているのですが、とても肩身が狭いです。


ただ、ケースワーカーさんに、とやかく言われたことはありませんが、スクーターを所有していることは、本当はダメなんだよと言われたことがあります。自転車に乗ると、しんどくなるからと言うと、作業所に通所するのに必要ということにしといてあげるねと、抜け道を用意してくれました。


感謝!


この状況から抜け出す方法は、宝くじに当たることしかありませんが、ほぼ0%の賭けに投資する余裕もないので、この状況が死ぬまで続きます。


はぁ~!(ため息)


でも、余命1年だとしたら、真っ先に作業所を辞めたいと思っています。


気の合う人もいますし、作業も簡単なのですが、イライラさせられることもあるので、1年しかない人生に、余計なストレスはいらないなと思いました。


次に、ヨガも止めたいと思っています。


ピンピンコロリの為、最後まで動ける身体であって欲しいと、毎日、頑張っていますが、そんな必要がなくなったら、しんどい思いをしてまで運動はしたくないです。子供の頃から運動は苦手ではなかったのですが、好きではありません。


時々、自分を振り返って、後悔の少ない人生にしたいです。


  • 自分の人生に意味があったと思いますか?
  • どうしてもやりたいことはありますか?
  • 今、後悔していることはありますか?
  • これからの人生で何を大事にしたいと思いますか?
  • ひとりで頑張りすぎていませんか?
  • 「自分らしさ」は見つかりましたか?
  • 家族、友人との時間は十分にとれていますか?
  • 孤独を抱えていませんか?
  • 今までの仕事や働き方に満足していますか?
  • 努力したことにむなしさを感じていませんか?
  • 今までの人生で一番誇らしいことはなんでしょう?
  • 未来に夢を描けますか?
  • どうすれば、生きてきてよかったと思えるでしょうか?
  • つらい悩み、生き苦しさはありますか?
  • 自分を追いつめすぎていませんか?
  • 「自分は思い通りに生きられていない」と思い込んでいませんか?
  • 自分の心の声は聞こえていますか?

×

非ログインユーザーとして返信する