まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

解離性同一性障害

私の中には、一人の人格(男性)が存在します。


その人格と、一人二役のように話せます。


10年ほど前から、自分の意思とは関係なく、口から言葉が出てきて、止められないことがありました。


治療の甲斐があって、止められないということはなくなったのですが、一人の人格が残っています。


一人でいる時以外、その人格が出てくることはなく、悪影響を与えるような人格ではありませんし、治らないので受け入れることにしました。


それが、ここ2,3日、中途覚醒した時、憑依したように口から言葉が出てきて、彼の悪口や彼の感情を疑いたくなるようなことばかり言います。


その人格(?)と話すことも出来ますので、一人二役のように話していると、1時間ほどで消えていきます。


中途覚醒した時以外、この人格は全く出てきません。


また、その人格(?)が出ている間は、いつもいる人格は表に出てくることは出来ません。


これって解離性同一性障害?と思うこともありますが、私が他の人格に支配されることはなく、記憶がなくなることもありません。


それにしても、一人の人格と共存して、もう5年以上になりますし、落ち着いていたのに、今頃になって、憑依されたように違う人格が出てきたのは何故なのか、全くわかりません。


最近、彼と気持ちを伝え合うことがなくなり、次のデートの計画も全く立たず、愛し合っているのかなーと思うこともありますが、その不安がこんな形で出てきたのかなー。


精神力はある方だと自負していますが、こんなに壊れているんですね;;

×

非ログインユーザーとして返信する