まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

同情

昨夜、彼が泣いている夢を見ました。


私が泣かせたわけではありませんが、泣いていて欲しくないとは思いました。


昨日、Skypeで話をしていたのですが、デートでの数々の出来事を振り返って、反省している様子でしたが、次があるかと問われると、難しいものがありました。


ただ、不器用な人だとは思いましたし、悪気があったわけではないので、嫌いかといえば、嫌いではありません。


それでは、好きかと問われると、考え込んでしまいます。


彼自身、そんなに変われないと思うと言っていましたし、それはそうだと思います。


私自身、彼の何が好きになって、告白したんだろうと考えても、もうわかりません。


ただ、会議中、彼の話は長い時もあったので、誰も彼の話を聞いていないこともあり、彼に同情していたことは事実です。


人間の感情を、これは同情、あれは愛情と分けることは難しいのではないかとも思いましたし、無償の愛が必要な人なのかなーとは思いましたが、神や仏でもない私には難しいと感じました。


お互い、しょんぼりしながら話しているのも滑稽でしたが・・・。


結婚するわけでも、しているわけでもないのに、こんなに悩む必要はないのかも知れませんが、深く関わるということは、彼の人生に多大なる影響を与えることは事実なので、軽々しく考えられません。


はー、私もダメっ子だわ。

×

非ログインユーザーとして返信する