まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

通院日

昨日、4週間に1度の通院日でした。


今月は、4週間目が病院の創立記念日で休みだったので、5週間目に行きました。


最近、睡眠時間が短くなっている旨を伝えましたが、それでも比較的元気ですと言うと、それなら問題ないと言われました。


それから、作業所には通えている旨を伝え、中国語のレッスンが4月1日に終わるので、その後、何をしようか決めていないと言うと、毎日、精力的に活動しているので、少し休んだら?!と言われました。


私自身、作業所は週に2日だけですし、毎日の日課も、2,3時間で終わってしまうので、自由時間が多いと感じていますが、主治医から見ると、私の活動量はオーバーワーク気味なのかも知れません。


彼の存在を話そうかと思いましたが、母がいたので、主治医には伝えませんでしたが、お母さんから見てどうですか?と聞いた時、母が「楽しそうにしています」と言ったので、やはり、気付いているのだなと思いました。


漢方薬がなくなって、どうですか?と聞かれたので、お金はかかりますが、サプリでビフィズス菌を摂っていて、それで便秘を解消していますと言うと、効きますか?と聞かれたので、ええ、効きますよと伝えると、そうなんだ~!と少し驚いていました。


主治医とは良好な関係が続いていますし、大体、こういう反応をするだろうなと、わかってきたので、受診が嫌ではありません。


変化のない人生などありませんが、この先生に長く診てもらいたいなと思っています。


×

非ログインユーザーとして返信する