まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

中国語のレッスン

土曜日、中国語の初レッスンがありました。


先週、体験レッスンをしたクラスに入れて頂きました。


テキストは、HSK4級上のものです。ワークブックもあるそうですが、このテキスト、もうすぐ終わるので、私はワークブックを購入していません。


クラスの途中からの参加なので、様子見をしながら、レッスンを受講しましたが、皆、積極的で、とても良く発言する、いいクラスです。


私が遠慮をしていると、先生が気にかけてくれて、私が発言出来るように促してくれましたが、毎日、単語の書き取りをしているものの、声調が全く覚えられず、時々、間違ってしまいます。


もっと、しっかり単語を覚えないとと思うのですが、とにかく、新しい単語に慣れようと、単語のテキストを進めています。


レッスンの始めに、中国語で雑談する時間があるのですが、日本の文化を中国語にするのは、難しいなと感じています。造幣局の桜の通り抜けも、中国語で何と言うのか、わかりませんでしたし、いい勉強になりました。


来週は、作文の宿題があるので、造幣局の桜の通り抜けについて、何か書いて下さいと言われています。20代の頃、大阪で働いていたので、よく行っていたのですが、もう何十年も行っていないと思います。


今、クラスは私を含めて4人いるのですが、来週は2人お休みをするそうなので、以前、一緒に勉強していた女性と2人だけのレッスンになります。


しっかり、作文を書いて、予習復習を頑張るぞ~!


今日、野菜たっぷりのパスタを作りました。


ジョリーパスタで、カマンベルチーズを添えたメニューがあったので、真似してみました(笑)


もちろん、今日もたっぷりパスタです。お腹いっぱ~い!

×

非ログインユーザーとして返信する