まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

zoomで飲み会

昨日、中国語教室で知り合った友達とzoomで飲み会をしました。


1年ぶりに顔を見たのですが、皆、元気そうで安心しました。それに、中国語検定3級に無事合格していて、頑張っているな~と思いました。


私も試験準備をしていたのですが、コロナの影響で試験が2度なくなり、父の介護などもあり、受験することが出来ませんでした。


私だけ留学経験があり、話せるからいいよね~と言われるのですが、留学したのはもう25年も前のことですし、単語も文法もすっかり忘れていて、皆の方が実力があると思っています。


4人中3人(私も含め)は、中国語教室を辞めてしまっているのですが、1人は仕事の合間を見て勉強を続けているようですし、1人は大学で頑張っているようなので、私だけが中国語から遠ざかってしまっている状況でした。


でも、皆と近況を報告しあって、中国語のことを話していると、もう一度、頑張ってみようかなという気になれました。


もう中国へ行くことも、中国人の友達がいるわけでもないので、中国語を使う機会が全くないのですが、英語よりは中国語の方が好きですし、生涯学習として続けていけたら楽しいだろうなと思っています。


加油!

×

非ログインユーザーとして返信する