まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

中国語のレッスン

土曜日、中国語のレッスンに行ってきました。


皆の要望から、中国語で料理レシピを勉強していますが、今週は、私の希望でチャーハンの作り方を習いました。


野菜の名前も、全て知っているわけではなく、料理の方法の単語など、知らなかったものが多く、とても勉強になっています。


この先生、とても熱心で、教え方も丁寧で、わからないところは、わかるまで説明してくれるので、とても信頼していましたし、私の中国語も以前に比べ、少しは上達したのではないかと思っているのですが、今月で辞めてしまいます。


皆で、先生にお礼の気持ちを伝えようと、何かプレゼントすることにしました。何にするか、まだ決めていませんが、小さな絵など、可愛らしい物にしようかと思っています。


それから、手紙を書こうということになり、トップバッターは私になりました。一応、書いてみたのですが、短い間でしたが、とても感謝していること、先生の成功を祈っていることなどを、もっといい言葉で書きたいのですが、中国語なので、なかなか難しいです。


先生によって、伸びが違うことは経験済みなので、このまま続けていていいのかと不安ですが、先生がいない状態で中国語を続けるのは、もっと不安があるので、このまま続けるつもりです。


学校で中国語を使う以外、中国語を話す機会もありませんし、もともと、好きだから勉強しているのですから、試験ばかりに目を向けず、もっと楽しく勉強出来たらいいなと思っています。


何事も出来ないよりは、出来た方が楽しいですよね(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する