まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

ワクチン接種2回目

昨日、2回目のワクチン接種の日でした。


予約時間の20分前に行き、10分ほど待ち、予約時間の10分前から番号順に呼ばれ、問診票や接種券の確認をし、熱を測り、看護師さんの問診を受け、更にお医者さんの問診を受け、接種という順番です。


1回目の問診よりも、2回目の問診の方が丁寧だったので、多少、時間がかかりましたが、私は副反応がほとんどなかったので、スムーズに進みました。


友達から発熱するから、接種後はゆっくりしておいた方がいいと言われ、昼寝をしていたのですが、発熱することもなく、今、腕が少し鈍く痛いだけです。


前にも書きましたが、エビリファイの注射の量に比べたら、ワクチンの量は本当に少なく、え?それだけ?と思うほどでしたし、母も何事もなく2回の接種を終えていたので、私も大丈夫だろうと、楽観視していました(笑)


副反応は、個人個人の体調や体質に関係していると思うので、私のように、ほとんど症状が出ない人もいれば、友達のように高熱が出る人もいるので、副反応は怖くないとは言えません。


これで、感染リスクが減り、重症化リスクも減るといいのですが・・・。


もう医療崩壊していて、今、他の病気にかかって、救急車で運ばれるようなことになっても、診てもらえないんじゃないかと、不安になります。


何年か前、熱中症になり、高熱、頭痛、嘔吐で救急搬送されたのですが、その時は病院が見つかったので、処置していただき助かりましたが、今、熱中症になっても、受け入れ先がないのではないかと思っています。


無理はせず、病気にならないような(既に病人ですが)生活をしないと。

×

非ログインユーザーとして返信する