まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

須磨寺へ

土曜日、須磨寺へ行きました。


実家から行ったのですが、2時間くらいかかるので、三宮に11時に着くように出ました。


三宮で、豚カツを食べてから行きました。


須磨寺へは、12時20分頃着いたのですが、前の方の席は埋まっていました。


残念><


なるべく前の方で、中央の席を確保しました。


初めに、般若心経を唱えたのですが、皆、それくらいは出来るという方ばかりが来ていました。


凄いです!


私は、般若心経を覚えていないので、唱えることが出来ません。


今回は写真撮影は禁止でしたし、マナーモードにしておいて下さいとのことだったので、スマホの電源を落としていました。


小池陽人さんの法話は、最近、亡くなられた檀家さんの話と聞いたことのある話(ご自身のお婆様の話)でしたが、声にハリがあり、聞き取りやすかったです。


次に、細川さんの法話が続き、俳句について語っていました。


休憩を挟んで、横田猊下の法話になりました。最年長ということもあり、何事にも余裕のある方だなと思いました。


最後に、質疑応答があったのですが、それほど難しい質問はなく、和やかな雰囲気で終わりました。


出口で、見送りをして下さっていた時、「陽人さん、手紙を書いてきたのですが、読んでいただけますか?」と手紙を差し出すと、「ありがとうございます。読ませていただきます」と受け取ってもらえました。


やったー!


陽人さんには、仏教について、たまに教えていただけたら嬉しいなーと思っているのですが、タロット占いをすると、いい関係にはなれないと出ました。


お忙しいからかな?!


16時前には終わって、喫煙所で一服してから帰りました。


陽人さんは、私にとってはアイドルです。そのアイドルに、直接、声をかけることができ、手紙まで手渡せたことは、幸せの極みです^^




×

非ログインユーザーとして返信する