まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

旧正月

土曜日、中国語のレッスンがありました。


旧正月の大晦日だったので、先生に新年の挨拶をしました。


先生は、お正月だからと、赤い服を着ていました。


中国では、お祝いの色は赤色なので、赤い服を着たり、お年玉袋も赤いのが多いと言っていました。


先生は中国の東北出身なので、餃子を食べるの?と聞くと、大晦日の夜に食べるけど、他の地域の人のことは知らないと言っていました。


日本の新年の過ごし方などを話した後、レッスンに入りました。


練習問題の答え合わせとしたり、テキストを読んだりしました。今回は、そんなに難しい文法ではなかったのですが、練習問題の答えが一緒だったりしたので、皆で笑ってしまいました。


中国では、3年ぶりの行動制限のない旧正月を迎え、家族や友人などと楽しく過ごしているのではないかと思います。


レッスンがなかったら、神戸元町の南京町へ行って、お祝いムードを楽しみたかったです。


もう、コロナが収まることはないのかも知れませんが、なるべく感染しないように気を付けて、人生を楽しみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する