まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

我的幸福

我们现在在学习幸福,但是平时不考虑什么是幸福。


虽然新型冠状病毒流行后,我们的生活变得不方便,不过我们还是生活着。


我是单身,没有自己的家庭,朋友当然有几个,不过她们都有自己的家庭。


如果发生困难的情况,谁来帮助我呢?我有的时候担心自己的将来。


现在我每星期六去学校学习中文,很开心!学好外语很难,不过我喜欢学习中文。


中国有悠久的历史,有挺好的哲学等。我喜欢中国的哲学。我去中国留学以前,我看过一些中国的哲学书。


我希望能在一次去中国。虽然我才在中国两年住过,不过已经觉得中国是我的第二家乡。


我希望两国关系好!



毎週土曜日、中国語のレッスンに通うようになって、もう5ヶ月。1度も休まずに通っています。


たまに、しんどいなと思うこともありますが、休むとレッスンの振り替えがありませんし、わからないところが出来てしまうので、頑張っています。


半年分、学費を前納しているのですが、次の半年、どうします?と聞かれ、もう少し続けてみようと思い、支払いを済ませました。


先生は9月で辞めてしまいますが、先週、詳しい事情を話してくれ、とても続けられる状況にないと思いました。


次の先生は、まだ決まっていませんが、レッスンへの要求は何でも言って下さいと、学校側も言ってくれているので、楽しく通いたいなと思っています。


最近、予習復習がいい加減になってきて、なんで、こんなにやる気が出ないのかなと思います。


いつも半年くらいで疲れが出てきて、休んだり、止めたりするのですが、せっかくレッスンにも行っているのだからと、細々と続けています。


今更、中国語を使って仕事をするわけでもないので、急いで習得しなくてもいいのですが、受験も先延ばしにばかりしていて、少し心苦しいです。


色々思うところはありますが、ぼちぼち頑張りま~す。

×

非ログインユーザーとして返信する