まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

坐电车

我平时不坐电车。因为我去上班的时候,能走路去公司。但是我去上课的时候,坐电车。


从川西到大阪要30分钟。那时我喜欢看书。我看着书,时间过得很快,一下子能就到大阪。


有一天,我坐电车的时候,电车没有按时出发。我觉得很奇怪。然后三个电车的工作人员跑到


旁边的车厢来。我看到旁边的车厢里,有个男人病倒了。看起来,他的心脏已停止了跳动。


有个女人一直帮他做心脏按摩。我认为那个女人是护士或者医生。然后那三个电车的工作人员


把病人放在担架上,去了外边。电车马上就出发了。


明天也许会轮到自己。我也要注意身体!



土曜日、中国語のレッスンに行ってきました。


最近、皆、作文を書いてくるので、テキストが全く進まなくなってしまいました。


先生も、これではマズいと思い、短い文章で書いてきてと言いましたが、文章を完結させるには、ある程度の長さが必要になります。


私は、レッスンの後、先生が時間を取ってくれ、作文を添削してもらっています。


一緒に学んでいる女性の一人が、来月、HSKを受験するというので、どんな問題が出たか教えてねと言ってあります。


彼女、韓国語も勉強しているらしく、初級の試験に合格したと言っていました。


きっと、外国語を習得するのが好きなのですね。凄いです!


リスニングの本を買って、ほぼ毎日、リスニングの練習をしていますが、わからない言い回しが多く、なかなか聞き取れません。


しかも、1回しか放送されないので、相当集中しないと、聞き逃してしまいますし、答えを考えている間に、次の問題が放送されたりと、あたふたしています。


レッスンに行くのは、とても楽しく、とても勉強になります。


もし、独学だけで続けていたら、作文も間違えたまま、わからないままになっていたと思います。


こうして、先生や仲間に恵まれて、本当に幸せです。·

×

非ログインユーザーとして返信する