まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

白湯を飲む

アーユルヴェーダを勉強していた時、朝一番に白湯を飲むのがいいと書いてありました。


以前、毎朝、白湯を作って飲んでいたのですが、しばらく飲んでいませんでした。


今朝、久しぶりに白湯を飲みましたが、胃腸が温まる感じがします。


本当は、やかんで沸かした白湯がいいのですが、面倒なので、ポットのお湯を飲みました。


今、漢方の本をペラペラと読んでいるのですが、同じように白湯がいいと書いてあります。


体調によって、白湯の味が違うそうです。


最近、大きな体調の崩れはないのですが、もっと元気になりたいという希望があるので、出来ることは取り入れたいと思っています。


持病がありますし、喫煙や飲酒をしているので、どうしても健康に関する情報を求める傾向にあります。


でも、もし、病気をしていなかったら、ほとんど興味がなかった分野でしょうし、この人生、病気との共存がテーマなのかも知れません。


今、コロナが蔓延していますが、やはり、手洗い、消毒、うがい、マスク着用が基本ではないかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する