まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

プチ遠足

水曜日、朝の日課を済ませた後、何となくどこかへ出掛けたくなり、須磨寺まで行くことにしました。


三宮から西へは、ほとんど行ったことがなく、ちょっと不安になりながら行きました。


電車は比較的空いていたので、座って行くことが出来ましたし、1時間以上かかるので、その間、読書を楽しんでいました。


どうして須磨寺まで行ったかと言うと、Youtubeで法話を検索した時、須磨寺のお坊さんの動画が出てきたので、会えるかなと思い、行きました(笑)


平日の行事のない昼間だったので、ほとんど参拝者もなく、ゆっくり参拝することが出来ました。


行くまでに交通費がかかったので、お寺さんには悪いとは思ったのですが、お賽銭はなしで、お願い事だけしてきました。


願い事は、「健康」「お金」です!


おみくじは、池田市にある呉服神社で引いていたので、引きませんでした。何度も引くと、神様を試しているようで、心苦しいです。


結局、動画に出てくるお坊さんのことを尋ねるのが恥ずかしかったので、会えませんでした。彼、30代の若いお坊さんだし、おばちゃんが「Youtube見たよ~」って訪ねてきてもね~。


帰り、西宮ガーデンズに寄ったり、川西阪急に寄ったりしながら、夕方帰ってきました。


コロナ禍ですが、一人でこんなに遠くに行けるようになるなんて、去年まで全く思いませんでした。


これも仏縁ですね(^^)




×

非ログインユーザーとして返信する