まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

試験勉強

2年前、中国語検定を受験しようと思い、勉強していましたが、コロナのせいで試験が中止になり、受験することが出来ませんでした。


その後、父の介護などがあり、中国語からは遠ざかっていました。


去年、友達に中国語の翻訳に間違いがないか確認して欲しいと頼まれ、久しぶりに中国語に触れたのですが、もう中国語はいらないかなと思っていたところだったので、これも何かの縁だと思い、去年の暮れから単語の復習を始めました。


3月に検定試験があるので、もう一度、受験してみようと思い、今日から単語の復習に加え、試験勉強もしています。


やはり、聞き取れない単語があると、どうしても間違ってしまうので、語彙力は必要だなと思いました。


留学経験があるとはいえ、20年以上前のことですし、留学中も、そんなに真剣に勉強していなかったので、中国での生活は、勢いで乗り切っていた面もあります。


こうして試験勉強をしてみると、いかに自分があやふやに覚えているかがわかり、いい勉強になります。


いくつになっても、学ぶ姿勢は大切ですし、わかると楽しいです(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する