まおっちのブログ

50代 独身 無職 統合失調症

禅 シンプル生活のすすめ

「禅 シンプル生活のすすめ」 枡野俊明著 三笠書房


特に悩みがあるわけではないのですが、最近、モチベーションが低くく、何もする気がしないので、いい知恵はないものかと思い、購入して読みました。


100の知恵が、1ページに1つずつ、わかりやすく解説されており、とても読みやすい本です。


全部、生活に取り入れることは出来ませんし、それは悟っていないと、そんな心境になれないな~というものもありましたが、中庸の精神が大切だということはわかりました。


最近、疲れを感じることが多かったのですが、世の中が極端なのかも知れません。でも、たとえ世の中が2極化していても、自分自身はそうならないようにすれば、この疲れも軽減されるような気がします。


私はあれもこれもしたいと欲張り過ぎるところがあるので、来年からは1つのことを細々と続けていこうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する